鎌ヶ谷頒布会28.11.12

2016年11月14日

2016111210540000.jpg

先日鎌ヶ谷頒布会、暖かく晴天の中開催させて頂きました。
今年は鎌ヶ谷頒布会10周年にあたり、色々なイベントを行ってきましたが、今月は頒布会にお野菜やお米、加工品を提供してくださっている、生産者の方々に来て頂き、お話を聞かせて頂きました。
生産者の方々6名、一般の方5名、合わせて35名もの方々が参加されました。

一般では肥料を使わないと土地が痩せてしまい、作物が育たないと言われていています。無施肥無農薬ということは分かりましたが、土から作物を育てる力がわいてくるとはどういうことなのか?という一般の方の質問に対し、今はまだ科学的には説明出来ないが、実際に作物が出来ていることが、その実証になる、というお話もあったそうです。

また、先月中野で行われた自然栽培フェアには、お母様が化学物質過敏症の娘さんが、むせひ屋ブースに来られました。お母様は、土、種共に自然年数10年以上のコシヒカリでないと食べられず、栃木の足利で作られた土自然年数12年、種自家採種8年、水は雨水と地下天然水使用の無施肥無農薬のコシヒカリは、久しぶりに美味しく食べられ、今回鎌ヶ谷頒布会にも来店されました。午前中一番早く来られ、お米の生産者の方々や、頒布会を開催している方にも会えてお話をされていました。作っている方に実際に会えて安心したそうです。そして長野の堀さんや栃木の自然米、自家採種の野菜を購入されて行かれました。また、これからも自然米を購入できるようにして頂けたようで、安心しました。
お母様に食べて頂き、笑顔になって頂きたいです。


外の販売の方では、
生産者のお話を聞きに来られた方々の来店もあり、ありがたいことに、沢山の方々が来店され、その活気ある雰囲気に引き寄せられ、通りかがりの方や、チラシでお伝えした方も新たに
15組、17名の方々が来店されました。
沢山の方々に無施肥無農薬をお知らせしたい、という思いが多くの方々を引き寄せたのではないかとも感じました。

若い2人の女性は、自然の作物を求めている方の様で、スタッフと長く話され、作物を購入され、はやとうりの試食が美味しいと喜ばれていました。また、一般のお茶に使われいる消毒の多さに驚かれていました。

若いご夫婦の方は、食に気を付けている方で、大地から宅配をとっているそうです。作物をよく観察されていました。三六九会の自然年数29年の狭山茶の試飲を飲まれ、お話を聞かれ、熊本のお試しパック(緑茶とほうじ茶)を購入され、お野菜も購入されました。

年輩の女性も来店され、狭山茶の試飲を飲まれ、白玉粉とフキを購入されました。

頒布会に頻繁に来店されているMさんが、お友逹を連れて来られました。このMさんは自然農法でお米を作っていて、お友だちもお手伝いされているそうです。今迄は食にあまり関心がなかったそうですが、Mさんから色々とお話を聞かれ、今回頒布会にも来られ、作物を購入され、生産者のお話も聞かれていきました。

また、スタッフのご近所の方も来店され、購入していかれました。


宅配の方は、
41箱、42名の方々に送らせて頂きました。今月も沢山の方々に無施肥無農薬の作物、加工品をお届けでき感謝でした。


頒布会の会場近くに新築の家々が建ち、以前より頒布会を開催していることが周りの方々に伝わり難くなってきています。
青年が作成した横断幕をカーポートの全面に付け、また、二階のベランダにも2枚の横断幕を付けて周りの方々にお知らせしました。通りからも見えて、これからも沢山の方々のお知らせに繋がっていってほしいです。また、頒布会のお知らせを掲示できる看板も建ち、日々のお知らせに活躍してくれそうで楽しみです。

今月も頒布会に携わらせて頂けて感謝です。

これからも皆様と共に、

岡田茂吉師の自然農法を頒布会を通し、沢山の方々にお伝えし、多くの方々の幸せと健康、そして自然農法の普及に繋がっていければと思っております。

来月頒布会は、
12月16日(金)

鎌ヶ谷布教所
千葉県鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷
4ー3ー1
047ー446ー7482
11時〜15時(売りきれ次第終了)
作物の揃う午前中のご来店がお勧めです。
posted by torek at 20:53 | 頒布会編集(管理人用) | 更新情報をチェックする